飛騨産業の家具|HIDA

飛騨産業の家具|HIDA

匠の心と技を持って
飛騨を木工の聖地とする

HIDA(飛騨産業)は岐阜県高山市にある木工家具メーカーです。
大正9年、地域の発展を願う有志が、「無用の長物」とされていたブナを活かし、曲木家具づくりをはじめました。その後、先人たちのひたむきな努力と挑戦により、飛騨は日本を代表する家具の産地へと発展しました。

品質への取り組み

  • F☆☆☆☆(エフフォースター)
    合板・塗料・接着剤は、人と環境に優しく安全なF☆☆☆☆のものを使用しています。

  • ISO品質マネジメントシステム認証取得
    ISO9001は品質管理を目的とした社内の仕組みに対する規格です。世の中にある規格の中でも最上位格付けの国際規格にあたります。

環境への取り組み

  • 未利用材の活用
    貴重な森林資源を有効活用することはもとより、節や枝を天然がつくり出すデザインと捉え、木そのものに寄り添った商品づくりを行なっています。

  • FSC®︎COC認証
    次世代の森を守るための「適切な森林管理」がされていることを認証する制度です。加工流通過程の管理認証であるCOC認証を取得しています

永く使える家具づくり

  • 10年保証
    家具の耐久箇所(木部)について、工場出荷日から10年間、製作過程の不都合による破損の場合は無償修理が可能です。

  • 家具修理工房の開設
    安心安全でロングライフなものづくりを目指し、修理体制を整えることで、お客様の大切な家具をいつまでもケアします。

製品紹介
森のことば

   
     

2001年、飛騨産業が「節」を主役とした家具づくりに挑んだ製品が【森のことば】シリーズです。

節や木目などの表情は樹木の「個性」です。家具としては好みが分かれるところかもしれませんが、家具販売に携わっている私たちとしては、自然の造形美やそれぞれの樹木の個性を楽しんでいただきたいという思いがあります。

一本の丸太から家具として使用されるのは25%から35%。表情豊かな「節」をデザインとして、個性を楽しみつつ資源の活用を図れるのなら、こんなに良いことはありません。

森のことば
ダイニングセット

どっしりとしたフレーム感が、落ち着いたダイニング空間を演出します。座面がゆったりとしたチェアは、背中にぴったりとフィットし、椅子に包み込まれるような座り心地です。

背板は飛騨産業が世界に誇る匠の技「曲木」が使用されています。節部分は割れやすいため、節の入った背板を曲げるには技術力と経験が必要です。

人の手に触れる部分の節はひとつひとつ丁寧に磨かれています。

座クッション カバーリング
   

座クッション仕様は、クッションをスナップで取り外し可能。外した状態でも使用できます。カバーリング仕様は軽量です。

森のことば
ソファ

フラットで奥行きのある座面が魅力で、寝転がったり、お子さまやペットがくつろぐにも最適です。

低めのソファは日本の生活様式に合う床に近いくつろぎの空間と、お部屋を広く見せる効果をもたらします。

安定感のある木フレーム。お掃除もしやすく、クッションはカバーリング仕様で気軽にお手入れできます。

しっかりとした肘はサイドテーブル代わりになります。

両肘、片肘、肘無しがお選びでき、様々な空間に合うレイアウトが可能です。

目次へ戻る3

製品紹介
CRESCENT

天然木には心地よい温もりがあります。この温もりを、そのまま暮らしのなかにお届けしたくて「CRESCENT(クレセント)」シリーズが生まれました。

立ち上がりたくない椅子

木の座面は硬い、痛い、と思っていませんか?クレセントは木でできた座面にありながらも、不思議と座った時の硬さを感じません。

座面の角度や座面を立体的に削る「座繰り加工」を施し、職人の手で丹念に磨き上げることで、優しい座り心地を実現しています。

さらに塗装には「ノンスリップ加工」がされており、お尻が前に滑ることなく正しい姿勢を維持できます。

吸い付くようなフィット感

背板には、飛騨産業が世界に誇る匠の技「曲木」が使用されています。
背中にピッタリフィットし、椅子に包み込まれるような心地を体感できます。

触感のデザイン

「目を閉じて座っても、いい椅子だと思えるような掛け心地や触り心地を作ろう」
肘は下向きに少し傾斜した丸みのあるフォルムでつかみやすく、そっと肘を乗せると自然と肘裏に指が回り、心地良い安心感を得られます。

背・座クッションタイプも選べる

   

座面のクッションは、立体的に包み込むよう構成し、ボトムにはダイメトロールを使用。
通気性の良さと軽さを叶えました。

また、座面の前方は、膝裏の圧迫を緩和する形状で、長時間の着座にも配慮しています。

張り込まれた背は、身体をよりやさしく支えます。
さらにリブ構造を用いることで、通気性にも優れ、長時間座っていても蒸れ感を感じません。

販売員の声

     
  “板座なのにお尻が痛くないという感動を体験して頂きたいです” スタッフN  
     

 

     
  “腰の「あたり」が最高です” スタッフO  
     

 

     
  “職人が磨き上げる美しい流線型の肘木は絶妙な角度と形でずっと触っていたくなります” スタッフI  
     
 

目次へ戻る3

製品紹介
SEOTO

素材感の伝わる削り出されたディテール。技が生み出す個性的なフォルム。
木を知り尽くした職人たちが提案する、新しい木製家具のカタチです。

美しいシルエット

背板から肘木、後ろ脚までが一体となった形状は、この椅子最大の特徴です。

幅の広い背板は十分に背中を支え、カンティレバー構造(2本脚で座面を支える)が背板の重みを感じさせない軽快なフォルムを創り出しています。

 

無垢材を削り出した肘は、手や腕で触れた時に安定して支えられる形状を追求しています。

フィット感のある座面

座る姿勢を考えて彫刻機で削り出した座面。縁まで削り込んだスタイリッシュな形状です。

張り座タイプも選べます。成型合板を用いた座面は安定感があります。

目次へ戻る3

製品紹介
SEOTO-EX

医学的知見と人間工学的知見を基に、“身体への優しさと美しさの融合”をテーマに開発されました。
目指したのは最高の座り心地と最高のデザインを持つ家具づくりです。

身体負担を軽減するシート

人間工学と医学的知見を基に開発された座面は、お尻を包み込むような形状になっています。

骨盤の後方回転を抑制するために、座面後部が3次元に立ち上がってサポート力を強化しています。

背骨のラインを意識した背もたれ

椎間板に負荷が少ないとされる、立位姿勢時の背骨のラインを無理なく維持できるように、横方向と縦方向にRを付けた3次元形状の背もたれを研究。
自然な背骨のS字ラインをそっと支えます。

美しいフォルム

削り出された肘木と後ろ脚、そこから繋がる背受けが無垢材の表情を豊かにしています。

背受けの裏側には、引手の掘り込みがさりげなく施されています。持ちやすく、張り布を汚しません。

   

ハーフアーム、アームタイプ、板座、クッションタイプと様々な組み合わせで選べます。

販売員の声

     
  “座ってもお尻がまったく痛くありません。背もたれの腰へのホールド感が強いので腰痛持ちの方には特にオススメしたいです!” スタッフK  
     

 

     
  “お尻、腰が本当に楽です。この椅子に慣れてしまうと他の椅子に座れるか心配になってきます(笑)” スタッフT  
     

 

     
  “大人気で生産が追いつかず・・・数ヶ月待っても手に入れたい一品です” スタッフI  
     

 

     
  “座り心地はもちろん、背面に持ち手がついていて持ち上げやすい点もポイントです” スタッフF  
     

 

CRESCENT
クレセント
SEOTO
セオト
 
SEOTO-EX
セオト-EX
 
   

※価格は店頭にてご確認ください

目次へ戻る3

本店売場の様子

目次へ戻る3

Shop

本店(名古屋)

2024年9月2日(月)から営業時間を変更
[平日] AM10:00~PM7:00
[土/日/祝日] AM10:00~PM7:30

店舗詳細
岡崎店

[平日] AM 10:00~PM 8:00
[土/日/祝日] AM10:00~PM8:00

店舗詳細
Share SNS
最新情報やお得な情報を
お届けします